スポンサーサイト


【お仕事情報】ラノベのイラストを描かせて頂きました(続き)

前回、中途半端な更新でしたので改めて。

11月10日発売予定のライトノベル、「五線譜なんて飾りですっ!」の
イラストを描かせて頂きました。(というのは前回も書いた気がします)

五線譜なんて飾りですっ!_s

ご覧のとおり、トランペットが好きな女の子とボーイミーツガール的な
青春系ラブコメを題材にしたお話となっております。

音楽をテーマにしておりますが、誰にでも入り込みやすい内容だと思います。
ヒロインの子(表紙の子ですが)がアニオタだったりする関係で、
パロディネタも多く取り入れられており、さらっと読み進められる印象を受けました。

お話の内容についてはあらすじを参照頂くとして(また投げた)、絵描きとして
お話するなら、今回が初のライトノベルのお仕事ということもあって、
かなりギリギリまで試行錯誤の連続でした。

※あらすじはこちらのページから
http://dengekibunko.dengeki.com/new/bunko1211.php#new15

キャラクターデザインは、主人公の男の子、それからもう一人のヒロインである
幼馴染のツンデレ(幽霊)についてはすんなり決まったのですが、
こちらのメインヒロインの子に関しては色々と右往左往しました。
そのため、この子に関してはそれだけ思い入れも濃いといった印象です。

更にラノベと言えば文中の挿絵ですが、私はモノクロ原稿の本格的な制作が
初めてでして、色なしでもいつもの質が出せる線を描いたり(線画で勝負的な)、
印刷状態を意識したコントラスト調整にもいろいろと悩みました。
モノクロイラストは今後も課題だと思います。

なんだか反省会みたいになりましたが、今できること全てを出し切れた
お仕事だったと思いますので、少しでも良いなと思ってい頂けたら幸いです。
口絵カラーのチラ見せも、可能なようでしたら確認後、後日アップデートします。

カバーイラストの大きめの画像はこちらにございます。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?illust_id=31248578&mode=medium
スポンサーサイト
